猫になりたくはないけど

13時から歯医者だと思って11時にぼんやり起床したら嫌な予感がしたので歯医者のカードを見たら12時からになってて慌ててシャワーを浴びて休日らしく適当な身支度を整えて家を飛び出る。慌てるのは嫌だけど適当にひっつかんだシャツを着て出かけるのは大好き。3ヶ月ぶりの定期健診&クリーニングはいつも通りそつなく終了。クリーニングは何回やっても最高に気持ちいいのでいつも終了と同時にまたやりたくてしょうがなくなる。担当の先生はきれいで優しい人でいつも今日はこれからなにをするの?とかそのマニキュアかわいいね?とかいろいろ話しかけてくれる。クリーニングの最後は必ずフッ素を塗るんだけど「レモン味とりんご味どっちがいい?」と聞かれたのでりんご味と答えたら「すっぱいの苦手なのかな?」ってクスッと笑われてキュンとした。そうですすっぱいのちょっと苦手なんです。りんご味のフッ素はチューインガムみたいでおいしい。

それから文房具屋さんに寄ってペンをたくさん買ってからモスバーガーに行きお昼ご飯をとりつつボケーっとする。
一旦帰ってお昼寝をしようとしかけたところで文房具屋さんで見つからなかった欲しかったノートを駅前のLOFTにも行ってみて探そうかなと思いつきお布団を干してまた出発。家を出て五分ほどでめちゃくちゃ夕立が降りそうになってきたので即家に電話して布団をとりこんでもらう。わたしが電話した5分後に夕立は降りました。アーメン。
LOFTにも欲しかったノートはなかったけれど欲しかったペンとかっこいいペンが見つかった。新しいシャンプーを物色しつつAmazonでノートをポチる。歯ブラシを変えてみようか迷いつついつもと同じものを手に取る。
電車に乗るのが面倒だったので買い物帰りの母に拾ってもらう。待っているあいだになんとなくスタバに迷い込んでしまう。ショートサイズがあるからとなんでもない普通のコーヒーを頼んでしまう。スタバのコーヒーを飲むと即歯磨きしたくなるのはなぜ。でもコーヒーフラペチーノはちょっと好き。マンゴーティーフラペチーノかもっと甘いのにすればよかったと思いながら苦い汁をすする。今日買ったペンでノートにいろいろ書く。少し離れた席のおじさんとおばさんの話し声がうるさかったのでイヤホンをつっこんでスパンクハッピーを聴く。文字が書けなくなる。…。……。………。母到着。買い物についてきた弟が欲しがっているからデパートの地下でたこ焼きを買ってきてという指令が入りついでに自分の分も買う。先日の大阪でもたくさん食べたのにそれでも食べたくなるたこ焼き。あつあつのたこ焼きには逆らえない。みんなでたこ焼きを食べつつ帰宅。
晩ご飯のときに出てきた梅干しがすっぱくてしょっぱくて色が濃くてめちゃくちゃおいしくてご飯が止まらなくなる。県内の農家のおじいさんが漬けたものだそうで、今は亡きひいおばあちゃんが漬けていた梅干しにそっくりで最高だった。私は明日からこれを生きる糧にしようと思いました。アーメン。お母さんあれをもう1パックいやあと3パックは買ってきて下さいよろしくお願いします。
 
否定するのもされるのも嫌なのでついつい八方美人な態度をとってしまうけどわたしはそういう自分を心から嫌いになれないし周りにいるそういう人たちも好きだ。遠くにいる人にざまあみろと思うよりは近くにいる人と楽しくなれたらそれでよくて、その近くにいてくれる人をどうやって増やすかどういう風に大切にするかだと思うし自分に同調してくれないからといってその他のものとして区切って排除するような姿勢は個人的に好ましくない。というようなことを電車に乗ったり歯の治療をされたりしているとボーっとしてたくさん考えてしまう。
 
私は私の好きな人たちをもうちょっと優しく大切にしたい。優しくするのは難しい。私は人に優しくするためのいろんな方法を知らなさすぎる。
悲しいときは星の王子様を読むようになった。猫が好きな女の子と猫アレルギーの男の人の歌を聴いて寝る。