またねっきり来ん、あの春の日よ。

3/21。春分の日。花柄ランタンのネイロ堂。でのライブに遅刻して登場したら会場から道端に漏れる歌声が最高に気持ちよかったのでした。おまけにわたしが特に好きな曲だった。いい天気、路地裏、二階の和室から漏れるぷきさんの歌声と鍵盤ハーモニカ。最高じゃないわけがない。バカなわたしにもこんなギフトをくれるだなんて、世界はときどき美しい。ライフイズビューティフル。そして今日も最高の一日になると確信したのでした。
わたしが間に合った残り少ない時間の中でも、なんでこんなに素晴らしい音楽が存在するのだろうかと50回くらい思った気がする。花柄ランタンやっぱり最高だ!と心の中でガッツポーズアンドターンアンドリターン。愛が心の中を回転し始めた。ライブが終わって一息ついて、花柄ランタンの新しいCDをやっと購入することができてさらにごきげん。快晴のなか走ってきて暑くなっていたのでネイロ堂。の自家製ジンジャーエールをごくごく。冷えたソーダがおいしい季節到来。そして花柄ランタンをイメージしたという桜色のキュートな和菓子を食べる。とっても好きな味だった。昼間から本当に贅沢な時間を過ごした。
佐和さんと佐和さんのお母様にお世話になりながいひるへと移動。ガタゴトと寿司を買って登場。ドーナツの食べすぎで太ったからしばらく禁酒していたのだけれども、ここはやはりビール。ビールビールビール。久しぶりのビール。久しぶりの乾杯。すでに幸せ。いい感じにお腹を満たして夜の部スタート。
一人目にはいつぞやのながいひるの飛び入りでご一緒させていただいた藤井えい子氏の登場。彼女の顔を見るとなぜだかわからないけれど勝手に安心してしまう。弛緩しすぎない安心感。ううむ。伝わるだろうか。とにかく彼女の雰囲気が私はとても好きなのである。お酒が好きな女の人がかなりの確率で好きなので当然のごとくそういう人が作る歌も好きみたいだと気付いた。終始ほろ酔いキープ状態でとても気持ちよく歌を聴いた。銭勘定するなよ、君は笑ってなさい、って初めて聴いたときもウオーってなったけど今回もやっぱりウオーってなった。私も好きな人や長い間連れ添った人にそんなことを言ってあげたいなと思った。愛と懐の深さと経験値。えい子さんの歌、また聴きたい。
二番手にはなんとまさかのにたないけん氏登場。このライブへの彼の出演が知らされた瞬間わたしは家の一階から二階そして天井まで頭が突き抜けた。大好きなのである。一曲目にダンスという大好きな曲をやってくれてそれだけでぶち上がった、のに、ほとんど新曲だというそのセットリスト全てがもう一音残らず最高で脳みそギンギン状態でにたないさんのすべての動きを見つめまくった。おなじみの、そしてわたしが初めてにたないさんを見たときにたしかそれが一番はじめの曲で一瞬でこの人大好き!と思わせてくれたマイルームトリップという曲があってそれもやってくれてウヒョーー!となった。ライブになるとピンクピンクピンクピンクサロン〜って歌うところがめちゃくちゃ大好き…。バンドをやっている友達、というゆらゆら帝国の曲のカバーもやっていたのだけれどあれも個人的にかなり好きな曲なのでうれしかった。にたないさんへの愛を書き連ねていたらライブ中の感覚が蘇ってきて酸欠になりそうな気分。数々の最高の曲たちを次々にぶちかまし、びっぐらぶ!と叫びライブ終了。ああもっと聴きたい…とハンカチ噛みしめるような気持ちでずっと欲しかった持っていない方の弾き語りのCDを購入。なんて幸せ。びっぐらぶ。にたないさん大好き。
最後に本日の主役、花柄ランタン!彼らが目の前に出てきたらもうそれだけで顔がほころんでしまうのは私だけではないはず。私にとっては二回目の花柄ランタン。名曲、ロンググッドバイからのスタート。「祈るね、おやすみね ロンググッドバイ」のところで何度も目の奥がギューっとなった。この2人が出会ってくれて今こうしてながいひるに存在していることが愛しくてたまらなかった。そんな気持ちで聴く「風のサニー」も最高だった。この曲は花柄ランタンの一枚目のアルバムの一曲目になっていて、イントロを聴いた瞬間にあれを初めて聴いたときの感動が蘇ってうれしくなった。新しいアルバムはまだ聴いていなかったので新曲の「喰らえ!マーボー拳!」という曲はタイトルを見てからずっとなんだか面白い感じの内容なのかな…?と思っていたらこれがもうめちゃくちゃキュートかつまたしても目の奥がギューっとなるような曲でウワーやられた!と叫びたくなった。さすが花柄ランタン。初めて花柄ランタンを見た翌日にみんなで食べた中華料理を思い出しながら聴いた。じんわり涙が出てくる。愛が爆発する。最後の曲「パーティーははじまったばかり」でぷきさんが鳴らす鈴の音はなんだかとても神々しく聴こえた。この曲のサビのかけあいが大好きでまたここで聴けてよかったと思った。満場一致のアンコールでラスト一曲。「こういうときにはコレ!って決まってるんです」という村上さんの言葉がすごくよかった。そういうのすごくいい。日常を生きるためのささやかだけれど盛大なハッピー、のような感覚、それがきっと花柄ランタン。余すところなく楽しくて幸せで、本当に最高の一日でした。ありがとう花柄ランタン、そしてながいひる。びっぐらぶ。

ふらっと書き始めたのになんだかとても長くなってしまった。でもよしとしよう。本当に素晴らしい一日をもらってしまった。ライブが終わって明けた昨日も幸せの水槽に身体が浸されているような感覚で天気のいい朝。最高の週末だった。また会える日が楽しみだし絶対に最高の時間の中で会えると確信できる幸せ。テイクイットイージー、そしてびっぐらぶ、でやんす。