月がきれいな飲みさし缶コーラ

今日はライブ見る側だったけど色んなことを考えながらじっくり見たからけっこう疲れた。くたくた。私の意見は私が守る。けれどそれを一回壊して新しい景色を見せてくれる人がいたり、あ、この人の気持ちは守ってあげたいな、って思えたりとか。どうやったら相手を大切にすることをしっかりベースに置いて発言・表現ができるのか。それがこの1年くらいのあいだで少しは考えたりやれるようになってたらいいなと思った。最終兵器彼女という漫画の一節が頭をよぎる。今はどこも痛まないけれど人間の本質はやっぱり痛みなんだろうな。あたたかさを感じたり肉体の前に精神があって初めて身体が動くということを感じられる現状に感謝したい。優しさは簡単には手に入らないし簡単に与えることもできないんだと痛感する。

明日は久しぶりにユリシーズ見れるからうれしい。無意識のうちに知ってる曲を口ずさんでいて、思ったより浮かれている自分を知る。